グッドラックdiary

主に家やインテリアのことなど。

コンクリート部分解体 その4

↓この家、正面から見ると色違いのアルミサッシが並んでいます。
f:id:dalala:20200908193538p:image

色違いなのを見た時点で思ってはいましたがこの2つのサッシは別々の時期につけられているのではないかと考えられます。

よほどのこだわりがなければ普通はサッシの色は統一しますからね。

年代による流行りのサッシの色があるのでそれに左右されたのかもしれません。

おそらく二箇所共に元々あった建物に後から増築みたいな感じで付けられたのではないかと。

それを証明するようにアルミサッシの奥にスチールの窓が付いています。

 

↓これが建築当初の窓だったのでしょう。
f:id:dalala:20200908193656j:image

↓スチール窓の前面にアルミサッシ、屋上に続く階段への出入り口などが取り付けられて、サンルーム的なスペースになっています。
f:id:dalala:20200908193705j:image
f:id:dalala:20200908193702j:image
f:id:dalala:20200908193652j:image

とりあえずスチール窓は邪魔なので撤去するのですが、これが今回のリノベーション?リフォーム?、どっちでもいいですがその大きな難所の一つです。

上手くいくのか色々憂鬱、、、と言いながら結局どうにかなるって思ってますが(笑)