グッドラックdiary

主に家やインテリアのことなど。

ビーチハウスガーデン計画 その2

2018年初秋

ビーチハウスガーデン計画その1で書いていたクラピアを植え付けた時。高価だしどうなるかよく分からないのでとりあえず6株ほどを庭の中央付近に適当に植え付けてみました。

これから冬に向かって行くのにはっきり言って時期外れの植え付けです。

f:id:dalala:20200923043739j:image
f:id:dalala:20200923043731j:image

2019年春

時期外れに植え付けたので枯れるかと思いましたが、どうにか冬を越して春になると生き生きとしてきて花も咲きはじめました。

f:id:dalala:20200923045440j:image

2019年夏〜秋

なんだか急激に勢力を伸ばしはじめました。

写真の奥に写っているのは近所のホームセンターで4株ほど買って植え付けた禁断のイワダレ草。
f:id:dalala:20200923043743j:image

秋が始まる頃にはクラピアと同じくらいの面積をイワダレ草が埋めています。

f:id:dalala:20200923043802j:image

2020年春

2度目の冬を越し、前年の1年間を通して雑草の生命力の恐ろしさを実感したので防草シートを貼りはじめました。
f:id:dalala:20200923043805j:image

2020初夏

さらに禁断のイワダレ草投入。

近所のホームセンターで売れ残りの激安イワダレ草を20株ほど植え付け。

詳しくは知らないですがクラピアは品種改良して種が飛ばないようになっているので勢力の伸ばし方に節操があるみたいですが、イワダレ草は無節操にとんでもなく増えていくみたいです。雑草との勢力争いに勝つためにもとにかく早く庭を埋め尽くして欲しい僕は禁断のイワダレ草に手を出してしまいました。
f:id:dalala:20200923043735j:image
f:id:dalala:20200923043758j:image

クラピアを植え付けた所は2年目なので順調に育っています。念願のドッグラン完成に向けて準備は着々と進んでいます。我が家の愛犬も楽しみに待っているはずです!
f:id:dalala:20200923043752j:image
f:id:dalala:20200923043748j:image