グッドラックdiary

主に家やインテリアのことなど。

窓を作る

外壁の解体が大まかに終わったので新しい外壁の下地を貼っていくのですが、室内を明るくするために窓を作ることにしました。

↓外壁解体前

f:id:dalala:20190503214849j:image

↓室内から見た外壁解体時
f:id:dalala:20190503214854j:image

柱や間柱の位置など色々考えた結果、

はめ殺しの窓を3つ作ることに。

開く窓となるとかなり面倒な作業になるので、、、

 

↓窓台を作り窓枠を作っている過程。

f:id:dalala:20190503215651j:image
f:id:dalala:20190503215636j:image

↓いかにお金をかけずにリフォームするかがテーマなのでアルミサッシではなく木で窓枠を作ります。木材も出来る限り手持ちのものを使いたいため苦肉の策として幅の広い材木を新たに買うのではなく今あるものを内と外で使うことにしました。使ったのは1×4材です。

外壁の厚みの関係で外側の窓枠の出幅を少し多めにします。

水漏れ防止のためつなぎの箇所にコーキングを。
f:id:dalala:20190503215640j:image
f:id:dalala:20190503215626j:image

↓同じ作り方で3つの窓を。

後々のことなどあまり考えずに窓の大きさや位置を決めていますのでセオリーから言うと無茶苦茶です(苦笑)
f:id:dalala:20190503215643j:image
f:id:dalala:20190503215631j:image

もう少し簡単にできるかと思ったけど予想外に時間がかかりましたが、

次はいよいよ外壁の下地貼りです。